やじうまWatch

表示中のスマホがiPhoneかAndroidかをズバリ回答するX(旧Twitter)のポストが話題

 スマホでただ表示するだけで、使っているのがiPhoneかAndroidかを当てるX(旧Twitter)のポストが話題だ。

 これはシャポコ(@shapoco)氏が作成したもので、該当のポストを表示しているスマホがiPhoneかAndroidかを判断し、指先の絵文字がどちらかを指してくれるというもの。8割以上の人が「当たっている」と回答しているこの不思議なポスト、iPhoneとAndroidとで表示幅が異なる特殊なテキストを貼り付け、指先の絵文字が指す位置を調整しているとのことで、静的なはずのポストでありながらスマホごとに表示内容が違って見えるという興味深い仕組みになっている。ポスト単体を表示した場合は位置がズレる場合があるようなので、試す場合は該当ポストを検索した以下のタイムラインを参照してほしい。ちなみにPCで見た場合は、ブラウザーがFirefoxとSafariの場合は「iPhone」、ChromeとEdgeの場合は「Android」と表示されるとのことで、あくまでスマホ専用であることに注意してほしい。