やじうまWatch
出荷トラブルの余波? グッスマ、パートナーショップ一覧からAmazon.co.jpを削除
2024年1月31日 11:40
フィギュア・玩具大手のグッスマことグッドスマイルカンパニーが、同社ウェブサイトの「パートナーショップ」の一覧からAmazon.co.jpを削除したことが明らかになった。
Amazon.co.jpではよく、予約注文済みだったフィギュアなどの受注生産商品が、納品数不足を理由に直前に出荷を取り消されることがある。グッドスマイルカンパニーではこれについて、「弊社の受注生産商品は、Amazon.co.jpをはじめとする各販売店より受注期限内に承った納品希望数をすべて納品しております」とし、販売店における出荷の可否の判断について同社は関与できないとかねてよりアナウンスを行っていた。今回、パートナーショップ一覧からAmazon.co.jpを削除したことについて、理由は「諸般の事情」とのみ記されており、同時に「Amazon.co.jpでの弊社取扱商品の出品がなくなるということではありません」と但し書きが付けられているが、上述のような見解を記したカスタマーサポート内のページに追記されていることからも、この問題について同社が態度を硬化させている様子が見て取れる。ちなみにこのパートナーショップのページは、以前にも小規模なショップが10件近く削除されたことがあるが、Amazon.co.jpのような大手が削除されるのは異例だ。
- 【重要】Amazonでの予約・出荷に関するよくあるお問い合わせ(グッドスマイルカンパニー カスタマーサポート)
https://support.goodsmile.com/hc/ja/articles/21873634369561 - パートナーショップ(グッドスマイルカンパニー)
https://partner.goodsmile.info/partnershop/?m=shop&re=15