やじうまWatch

「Bluesky」、招待コード廃止で新規ユーザーが激増。1日余りで約68万人が新規登録か

 SNS「Bluesky」の招待コードが2月6日(米国時間)に廃止されて以降、新規アカウント登録を行うユーザーが激増している。

 Blueskyはこれまで最初の100万人に到達するまで約半年、そこから300万人に到達するまで半年弱を要していたが、Blueskyのジェイ・グラバーCEOによると、招待コードを廃止した当日中の十数時間で約24万人もの新規アカウント登録が行われたとのこと。また、Blueskyのユーザー数を定点観測しているbotによると、招待コード廃止を知らせるポストから約24時間で、326万人だったユーザーが394万人へと激増。約1日にして68万人が新規登録を行った計算だ。

 かつて「X」が有料化を打ち出した2023年9月19日に、約5万3000人が新規アカウント登録を行ったのがこれまでの最高とされるが、今回はその数倍から十数倍のユーザーが一気にBlueskyになだれ込んだことになる。アプリストアのランキングでも1位を獲得しており、このペースならばユーザー数500万人突破も射程圏内。この勢いがいつまで続くのかは見ものだ。