やじうまWatch

Apple製のスマートディスプレイは6型で壁面設置が前提? 海外発のリーク情報が話題に

 Appleが開発中とされる“スマートディスプレイ似のデバイス”についてのリーク情報がネットで話題だ。

 この情報の出所は、Apple製品のリーク情報ではおなじみ、BloombergのMark Gurman氏。画面サイズは6型、カメラやスピーカーを搭載し、バッテリーで駆動するなど、小型のiPadといっていいルックスながら、壁面に取り付けての利用を前提としているのが特徴だ。AmazonのEcho Hubと同様、ビデオ通話やスマートホームデバイスの制御が可能で、SiriとApple Intelligenceの音声コントロールもサポートする予定だという。Appleがスマートディスプレイを開発しているとの噂は以前から囁かれていたが、ここまで具体的な情報が出てきたのは初めてだろう。同氏によると早ければ来年3月にも発売される可能性があるとのことで、登場すれば話題になることは確実だが、スマートスピーカーの既存製品であるHomePodや、しばらく前に報じられた“ロボットアームの先にiPadを取り付けたようなデバイス”との関連は不明。詳しい情報はもう少し待たなくてはいけないようだ。