やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

シュールな展開のツイートが人気「たかしくんはイチゴとミカンを買いました」 ほか

【2012/2/27】

シュールな展開のツイートが人気「たかしくんはイチゴとミカンを買いました」

 算数の問題を装ったシュールなつぶやきのまとめが、はてなブックマークやTwitterで話題になっていた。まとめられているツイートはすべて@suzukosukeさんによるもので、書き出しはすべて「たかしくんは50円のイチゴ5個と80円のミカン7個を買」で統一されているのだが、算数の問題かと思いきや、残りの100文字余りでパシリであることが露呈したり、悪魔に耳打ちされたり、時速15kmで兄が迫ったり、夜の闇に消えて行ったりとシュールな展開を見せる。読者からは「ヤバい これは面白い」「文脈のバリエーションが豊かすぎる」「疲れた心をいい感じににやにやさせてくれるまとめだ」などと、そのセンスを賞賛する声が相次いでいた。ちなみにこの@suzukosukeさん、以前「退社します」を140字ぴったりで表現する「suzukosukeの過ごした退社」で話題を呼んだ人でもある。次回作にも注目が集まるところだ。

◇【算数】たかしくんはイチゴとミカンを買いました(Togetter)
http://togetter.com/li/263335
◇【やじうまWatch】 「退社します」を140字ぴったりで表現する文学的ツイートのまとめ(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20111206_496026.html

(tks24)

特定の人のまとめを排除するTogetterの新機能「ブロック機能」に賛否両論

 Twitterを誰でも簡単にまとめられるのが「Togetter」。キュレーションのブームに乗って、最近ではネットで目にする機会も多くなったが、その一方で恣意的に発言を抽出されるなど、当事者が違和感を感じるような流れにまとめられた編集が問題視されるケースも増えてきた。そんなTogetterが今回、新たに「ブロック機能」を実装したことを発表した。Togetterにまとめられることを丸ごとブロックするのではなく、特定のまとめ人をブロックできるという機能で、Twitterのブロックリストをインポートする機能もあるとのこと。発言を個別に削除しなくて済むぶん、意図しないまとめに悩んでいた人には朗報だろうが、一方で「まとめ用に新アカをブロックされるたびに作れば何の意味もないような」「それより特定人物がまとめたヤツをミュートする機能が欲しいな」などと、賛否両論にしてはどちらかというと否のほうが多い状況だ。「結局よくトギャる側とトギャられる側のポジショントーク合戦になってないか」という指摘が、的を射ているのかもしれない。

◇トゥギャッターにブロック機能がつきました(Togetter)
http://togetter.com/li/263447
◇トゥギャッターブロック機能に賛否両論(さまざまなめりっと)
http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65546281.html

(tks24)