やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

やまもといちろうBLOG文中の「mixi」「はてな」を目立たせるChrome機能拡張 ほか

【2012/5/24】

やまもといちろうBLOG文中の「mixi」「はてな」を目立たせるChrome機能拡張

 切込隊長あらためやまもといちろう氏のブログ「やまもといちろうBLOG」といえば、ユニークな語り口調で世相を斬ることで多くの読者を持つ人気ブログだが、緑の背景色に白抜き文字という配色が見づらく、目が痛くなるという指摘も少なくない。このたび、これら仕様を改善するChrome向けの機能拡張がリリースされて局地的に話題になっていた。その名も「切込隊長補佐」。背景色が白バックに黒文字という一般的な配色に変わるほかにも、同ブログに頻出する「mixi」や「はてな」という文字列を強調表示するというユニークな機能を搭載している。やまもと氏本人もブログで「実際に自分でインストールしてみたんですが、使いやすい!! 読みやすい!!!」と、本音なのか皮肉なのかは定かではないコメントを残している。同ブログの配色に目がチカチカしていたという人は、導入してみてはいかがだろう。

◇Chrome拡張機能「切込隊長補佐」をリリースしました(しらさかブログZ)
http://shirasaka.tv/4467
◇しばらくぶりに東京に帰ってきてみたら、補佐が着任していた(やまもといちろうBLOG)
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-948b.html

(tks24)

あの名作広告が勢揃い…バーグハンバーグバーグが作った広告ページのまとめ

 ユニークな告知サイトの企画・制作を手がけることで一部で高い知名度を誇る企業「バーグハンバーグバーグ」。「イケてるしヤバい男 長島のバレンタイン」「巨人に踏み潰されたのでアイレップは溜池山王へ会社移転」「インド人完全無視カレー」など、どこまでがジョークでどこまでが本気なのか分からない数々のサイトは、Twitterなどで話題になることもしばしばで、一部でカルト的な人気を誇っている。これらの広告ページのまとめが、NAVER まとめにアップされていた。クレジットが控えめで同社が手がけていることがなかなか分からないことも多いこれらページだが、このまとめを見れば一発だ。ネットでも「このおふざけ感がたまらない」「まとめて見ると改めて凄さを感じる」「ちょっと突き抜けてるココ」と絶賛の嵐。そこそこの数が集められているだけに、「あのページもバーグハンバーグバーグだったのか?」と初めて知って驚くこともありそうだ。

◇バーグハンバーグバーグの広告まとめ(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2133716888686323201
◇株式会社バーグハンバーグバーグ
http://bhb.co.jp/

(tks24)