やじうまWatch

鉄騎コントローラー×Oculus Riftによる夢の二足歩行ロボコンテンツ

 「鉄騎コントローラー」といえば、二足歩行ロボのシミュレーションゲーム「鉄騎」に合わせて発売された巨大な専用コントローラーを指す。どう考えても家庭用ではないその巨大なボディは、発売当時は大きな話題となったものだ。そんな鉄騎コントローラーにOculus Riftを組み合わせ、実際に二足歩行ロボに搭乗している感覚を味わいながら戦闘を行うコンテンツが公開されて話題になっている。これは名古屋で先日催されたOcufes名古屋に展示されたもので、視点はコクピットに座った状態で、ロボの歩行に合わせて画面が揺れるなどといった仕掛けが施してあり、まさしく「鉄騎コントローラーに時代がようやく追いついた」と言っていい完成度。作者であるizm氏のブログ「izm_11's blog」のエントリは、当日プレイを楽しむユーザーの写真が掲載されており、ブックマークなどでは自分もぜひ体験したいという声が続出している。視点を再現したプレイ動画などもぜひ見てみたいところだ。

◇鉄騎コントローラを使ってロボットを操縦して戦うOculusコンテンツを作った(izm_11's blog)
http://izm-11.hatenablog.com/entry/2014/09/16/230136

(tks24)