Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

PSI-Japan、国際化ドメイン名の簡易レジストラ変更手続きを開始


 PSI-Japanは20日、“日本語.com”のような国際化ドメイン名(IDN)を米Network Solutions(NSI)に登録しているユーザーに対して、簡易な手続きでPSI-Japanへのレジストラ変更が可能となる特例を設けると発表した。特例の対象となるドメイン名は、.com/.net/.orgのIDNで、通常の英数字によるドメイン名は対象外。手続きに必要となる料金は、通常の場合と同様で3,950円となる。

 この特例は、米NSIがIDNの取り扱いを中止することを発表したことを受けたもの。米NSIがIDNの登録者に送付したメールによれば、米NSIは2004年2月28日をもってすべてのIDNを自社のデータベースから削除するとしており、それまでにIDNを他のレジストラに移転させるよう通知していた。

 対象となるのは米NSIからPSI-Japanへのレジストラ変更についてのみ。通常、PSI-Japanではレジストラを他社から変更する場合には、書類や印鑑登録証明書などを郵送する必要があるが、今回の特例措置ではWebからの申請のみでレジストラ変更が可能となる。


URL
  ニュースリリース
  http://www.psi-domains.com/jp/dom/idn_nsi_notice.html

米NSI、国際化ドメイン名の取り扱いを2月末で打ち切りへ(2004/01/13)


( 三柳英樹 )
2004/01/21 15:23

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.