PSI-Japanは20日、“日本語.com”のような国際化ドメイン名(IDN)を米Network Solutions(NSI)に登録しているユーザーに対して、簡易な手続きでPSI-Japanへのレジストラ変更が可能となる特例を設けると発表した。特例の対象となるドメイン名は、.com/.net/.orgのIDNで、通常の英数字によるドメイン名は対象外。手続きに必要となる料金は、通常の場合と同様で3,950円となる。
この特例は、米NSIがIDNの取り扱いを中止することを発表したことを受けたもの。米NSIがIDNの登録者に送付したメールによれば、米NSIは2004年2月28日をもってすべてのIDNを自社のデータベースから削除するとしており、それまでにIDNを他のレジストラに移転させるよう通知していた。
対象となるのは米NSIからPSI-Japanへのレジストラ変更についてのみ。通常、PSI-Japanではレジストラを他社から変更する場合には、書類や印鑑登録証明書などを郵送する必要があるが、今回の特例措置ではWebからの申請のみでレジストラ変更が可能となる。
■URL
ニュースリリース
http://www.psi-domains.com/jp/dom/idn_nsi_notice.html
・ 米NSI、国際化ドメイン名の取り扱いを2月末で打ち切りへ(2004/01/13)
( 三柳英樹 )
2004/01/21 15:23
- ページの先頭へ-
|