Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Microsoft、Lindowsの商標使用差止を求めてカナダで法的手続を開始


 米Microsoftは、米Lindows.comらに対して「Lindows」「Lindows.com」「LindowsOS」という商標の使用差止を求め、カナダで法的手続を開始した。Lindows.comが、カナダ連邦地裁から通知を受け取ったと発表したことで明らかになった。

 Lindows側によれば、Microsoftは米国では同種の訴訟で負けが続き、勝ち目がなくなってきたためにカナダを選んだという。訴訟社会では勝ちやすい裁判所を選んで訴訟を起こすことがよくあるが、別の原因として、カナダではLinuxの普及がかなり進んでいることもあるようだ。

 同種の訴訟において、米国では一般語を使用した商標の場合は、権利が周辺には及ばないことが予備的に示されており、Microsoftはそれ以上の判断が出るのを避けているという。Lindows.comはその結果、米国では商標を自由に使用できることになっている。

 カナダはLindows.comでも重要な市場で、すでに3万台以上販売し、全世界で20%以上を占めているという。カナダにおける訴訟の結果は、他の市場にも多大な影響を与える可能性が高い。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.lindows.com/lindows_news_pressreleases_archives.php?id=109

関連記事
Lindows、商標権侵害によりスウェーデンで販売差し止め(2003/12/15)
Lindows、商標権侵害によりオランダでも販売差し止め仮処分命令(2004/02/02)
米Lindows.com、オランダ向けには「Lin---s」という名称でソフト提供(2004/02/18)


( Gana Hiyoshi )
2004/02/24 13:00

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.