サーチテリアは、携帯電話からの利用に限定したソーシャルネットワークサービス「ktst.jp」をオープンした。利用料は無料だが、既存ユーザーからの招待がなければ会員にはなれない。開始当初はiモード端末でのみ利用可能だが、EZwebおよびボーダフォンライブ!には今夏にも対応する予定だ。
今回サーチテリアが開始した「ktst.jp」は、携帯電話に特化したソーシャルネットワークサービス。既存のソーシャルネットワークサービスと同様に、招待されなければ新規登録できないが、サービス参加後は、友人の友人というように知り合いを手軽に増やしていける。他のユーザーとのコミュニケーションは、メールでやり取りできる。自らのプロフィールには、写真を掲載できるようになっており、アップロードはカメラ付き携帯電話を利用してメール添付で画像を送付する。
また、携帯電話ならではの機能を活かして、プロフィール欄から直接相手に電話することも可能。このため、同社では「顔写真付きのオンラインアドレス帳としても活用できる」とアピールしている。なお、メールアドレスや電話番号はサイト上では一切表示されず、ページ内のボタンをクリックする形となる。そのボタンを公開する相手も「友人」あるいは「友人の友人」という設定が可能。
同社では、広告中心で収益をはかっていくほか、「ktst.jp」を通じて新サービスの開発を行なっていく。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.searchteria.co.jp/company/pr20040407.html
ktst.jp
http://ktst.jp/
■関連記事
・ ソーシャルネットワーキングサイト「Friend MAP(β版)」がオープン(2004/04/02)
・ mixi、携帯電話から日記を更新できる機能を追加(2004/03/16)
・ 米Googleの従業員がソーシャルネットワークサイト「Orkut」開設(2004/01/26)
( 関口 聖 )
2004/04/07 18:51
- ページの先頭へ-
|