Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

日本のGoogleでも株価や路線、辞書などの特殊検索が可能に


株価検索をしたところ。通常検索結果の上部分に特殊検索結果が表示されている
 Googleの日本法人であるグーグル株式会社は22日、「google.co.jp」においても特殊検索が可能になったと発表した。新たに「辞書検索」「路線検索」「株価検索」「会社情報検索」「荷物検索」の5種類が追加された。

 特殊検索では、検索時に特定語句をキーワードの前に挿入することで、通常の検索結果と異なる、パートナー企業と提携した検索結果が表示されるというもの。ツールバー「Google ツールバー」からでも利用できる。

 辞書検索では、キーワードの前に「和英」または「英和」に続いて「調べたい単語」を入力すれば表示される。例えば、検索窓に「和英 グーグル」と入力すると、検索結果の一番上の部分に「グーグルを和英辞書で調べる」という特殊な検索結果が表示されるといった具合だ。検索先は株式会社アルクのデータベースとなる。辞典には、「英辞郎 Ver.73」などが利用されており約123万項目が登録されているという。

 路線検索では「乗り換え」と入力後、「乗車駅名」と「下車駅名」を入力すればよい。または、「乗車駅 から 下車駅」でも可能だ。検索先は駅前探険倶楽部とぐるなびとなっている。株価検索では、「株価」とフルネームの「企業名」を入力する。会社情報では、「会社情報」と「企業名」となる。検索先は、いずれも株式会社日本経済新聞社だ。

 荷物検索では、「ヤマト」と「お問い合わせ伝票番号」を入力することで、ヤマト運輸株式会社の荷物配達状況を確認できるとしている。グーグルでは、「今後もユーザーの利便性を考え、さらに充実した検索結果を提供していきたい」とコメントした。


乗り換え検索をしたところ。この場合では「市ヶ谷 から 東京」でも、同様の検索可能だ クリックすると、駅前探険倶楽部のWebサイトで検索したのと同じ検索結果が表示される

関連情報

URL
  グーグル
  http://www.google.co.jp/

関連記事
グーグル、日本語検索精度向上を目指す研究開発センターを渋谷に設立(2004/04/20)


( 大津 心 )
2004/04/22 12:31

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.