Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

グループ限定でキーワード共有できるグループウェア「はてなグループ」


 はてなは、ブログサービス「はてなダイアリー」で、特定のグループ限定でキーワードを共有できる新サービス「はてなグループ」のベータ版を4月23日に開始する。料金は5人コースの場合月額800円で、5月20日までは無料で利用できる。

 はてなダイアリーでは、作成した記事内のキーワードがすでに登録されている場合、自動的にリンクが張られる仕組みが採用されており、このキーワードははてなダイアリーのユーザー全員が共有している。今回提供を開始したはてなグループでは、特定のグループ内で独自のキーワードを登録・編集できる。

 はてなダイアリーとの違いとしては、すべてのテキストがUnicodeで処理されているため、日本語・英語以外の言語も利用できるという。ただし、Unicodeを採用した関係から携帯端末から見ることができなくなっている。また、はてなグループ内であれば、日付を指定したURLでトラックバックを受信できる。

 はてなグループの料金は5人コースで800円、20人コースで1,800円、100人コースで6,400円で、無料のベータテスト期間終了後ははてなの独自ポイント「はてなポイント」で支払う。なお、ベータテスト期間中のグループ作成は1ユーザーにつき1つに限られる。投稿内容は一般に公開できる「パブリックモード」、グループのメンバーだけが閲覧できる「プライベートモード」の2種類に設定できる。

 はてなではベータテスト期間中にユーザーの要望や意見を取り入れながら機能強化を図り、正式版リリースへ繋げる方針。ビジネスユースに絞った企業向けパッケージの発売も予定しているという。


関連情報

URL
  はてなグループ
  http://g.hatena.ne.jp/

関連記事
はてな、月額60円でアクセス解析もできる「はてなカウンター」開始(2004/04/16)
はてなダイアリー、特定グループで利用できるキーワード機能(2004/04/20)


( 甲斐祐樹 )
2004/04/23 16:15

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.