Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米GoogleがついにIPO、公開初日の終値は100ドル


 サーチエンジン最大手の米Googleは19日、米Nasdaq市場においてティッカーシンボル「GOOG」の名のもとに株式新規公開(IPO)を行なった。Googleは18日に米証券取引委員会(SEC)から株式公開の了承を得ていた。

 GoogleのIPOは19日、クラスA普通株式約1,960万株を1株85ドルで売り出してスタート。午後4時の終値は100ドルだった。株式を売り出したGoogleとその株主たちは、合計で20億ドル弱の資金を調達したことになる。

 Googleの株価については、この1日で一般投資家たちによる議論がさまざまな掲示板で交わされた。Googleを熱狂的に支持する人々がいる中で、この株価が妥当なものではないと考える一部の投資家たちもいるようだ。また、Google株の売り出し方法として実施されたダッチオークションに参加できなかった人を交えながら、変動が激しい銘柄になるとの見方もある。


関連情報

URL
  Google
  http://www.google.com/

関連記事
米GoogleのIPO、公募価格を85ドルに設定〜公開まで秒読み(2004/08/19)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/08/20 11:54

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.