Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ヤフオクで海賊版販売の男性、ACCSとヤフーの連携で発見・逮捕に


 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は3日、北海道警生活経済課と札幌西署が同日、Yahoo!オークションを悪用して海賊版PCソフトを販売していた東京都中野区の無職男性(29歳)を著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。

 男性は2月から3月ごろにかけて、Yahoo!オークションで募った札幌市内の客3人に対して、マイクロソフトやアドビシステムズのビジネスソフトなどを無断複製したCD-R10枚を合計10,000円で郵送販売していたという。3日に行なわれた男性宅の家宅捜索ではCD-R約150枚などが押収された。

 今回の海賊版販売は、ACCSとヤフーと連携して3月から行なっている海賊版出品対策により発見。男性は複数のビジネスソフトを記録したCD-Rを1枚900円で出品していたことが判明しており、ヤフーに出品情報の削除要請を行なっていたとしている。


関連情報

URL
  コンピュータソフトウェア著作権協会
  http://www.accsjp.or.jp/

関連記事
ヤフーとACCS、Yahoo!オークションの著作権侵害出品の削除で提携(2004/01/15)


( 永沢 茂 )
2004/09/06 12:30

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.