Yahoo! Europe元チーフのMark Opzoomer氏がパーソナルサーチエンジンベンチャーの米blinkxのCEOに就任することが1日発表された。
blinkxは、2003年に設立されたベンチャー。PC内のローカルファイルの高速検索とWebの検索を結び付け、検索結果を即時にパーソナライゼーションする技術を保有している。同社のソフトはローカルPCの高速検索においても高い評価を受けている。
今回blinkxのCEOに就任することが決まったOpzoomer氏は、2001年7月から2003年12月まで米Yahoo!のEuropean Managing Director兼Regional Vice-Presidentを務めた人物。Yahoo!以前には英国の出版社や英Virgin Groupで働いた経験がある。
blinkxのCEO就任についてOpzoomer氏は「blinkxは独自の技術によって人々がインターネットや自分のコンピュータの中の情報を見つけたり使ったりする方法を根本から変えるものであり、私は非常に魅力を感じている。テクノロジー、メディア、そしてインターネット分野でさまざまな職務に就いていたことから、私のバックグラウンドはblinkxが次の成長フェイズに入るに際して十分に適していると考えている」とコメントしている。Opzoomer氏は、blinkxの業務を世界展開していくと同時にビジネス開発、マーケティング、国際業務、北米業務を監督することになる。
関連情報
■URL
blinkx
http://www.blinkx.com/
■関連記事
・ ユーザーが望む検索をバックグラウンドで行なう「blinkx」が正式公開(2004/07/23)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/11/02 12:18
- ページの先頭へ-
|