Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

gooリサーチのブログ調査、ブログの認知や利用度が引き続き高い傾向に


現在利用しているブログサービス
 gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施する「アンカーリサーチ with goo」は、「第11回 Blogに関する調査」の調査結果を公表した。

 「第11回 Blogに関する調査」は、1月11日から14日までの期間で、全国の10代から50代以上のインターネットユーザー1,035人を対象に実施された。男女比率は男性が43.2%、女性が56.8%。年齢層分布は10代以下が2.5%、20代が29.4%、30代が37.8%、40代が22.4%、50代以上が7.9%。

 過去1カ月以内に他ユーザーが作成したブログを見た割合は、「見た」と解答したユーザーが55.9%で前回調査時より2.6ポイントの増加、「ブログについてよくわからない」と解答したユーザーは1.6ポイント減少の20.1%となった。また、よく見るブログのカテゴリについては、「生活一般」が39.8%と前回調査に引き続き1位となり、以下「特に決まっていない」が31.0%、映画/音楽が19.9%が続いている。訪問したブログが利用しているサービスは、「livedoor Blog」が39.6%、「はてなダイアリー」が39.3%、「goo BLOG」が37.0%となった。また、過去1カ月以内に他ユーザーのブログにコメントを送信したユーザーは18.3%で、前回調査時より若干増加したものの、約8割のユーザーがブログを閲覧に留めている結果となった。

 ブログの作成経験については、「ある」が14.1%、「いつか作ってみたい」が1.9ポイント増加の33.1%となり、ブログ作成へ意欲的なユーザーが約5割を占めた。

 ブログ作成経験者への調査では、現在利用しているブログサービスについては「livedoor Blog」が21.9%、「goo BLOG」が16.5%、「はてなダイアリー」が11.6%と無料サービスが上位を占めたほか、有料オプションサービスの利用については「無料で利用したい」が76.7%、「機能・容量が良ければ有料でも利用」が10.3%となり、「すでに利用している」と回答したユーザーが4.7ポイント増加したものの6.2%に留まった。高機能な無料サービスが多く提供されていることもあり、ブログサービスは極力無料で利用したいというユーザーの意向が強く見られる。

 また、保有しているブログサービスのID数については、「1つ」が71.2%、「2つ」が16.4%、「3つ」が6.9%と続いたほか、2つ以上IDをもつユーザーの男女比では男性が38.7%、女性が22.5%。ブログの更新頻度については、「ほぼ毎日」が21.2%、「週に2~3回」が25.3%、「週に1回」が8.9%で、週に1回以上更新しているユーザーがブログ作成者の約5割を占める結果となった。


 このほか、ブログでトラックバックを受け付けているユーザーは1.1ポイント減の68.5%、他ユーザーのブログにトラックバックをしたことがあるユーザーは2.6ポイント減少の31.5%となったが、第1回調査時には、トラックバックを受け付けているユーザーが53.6%、トラックバックをしたことがあるユーザーは16.1%であったことから、トラックバックが認知されつつある傾向も見られる。

 アフィリエイトサービスについては、ブログ利用者のうち「すでに利用している」と回答したユーザーは3.3ポイント減の13.0%となったが、「ぜひ利用したい」が21.2%、「利用したい」が29.5%となり、アフィリエイトサービス自体への関心は依然として衰えていない。また、男女別ではすでに利用しているユーザーが男性は17.5%、女性は10.1%となり、男性の方がアフィリエイトサービスの利用意向が高い結果となった。

 このほか、ブログ作成経験者と作成意向のあるユーザーを対象とした調査も行なわれた。ブログサービスで重視する点についての調査では「簡単に作れる」が78.5%、「操作方法がわかりやすい」が54.6%、「レイアウト編集が自由にできる」が39.7%となり、ブログのデザイン性などの外面的な部分より作成するユーザー自らの利便性を重視する傾向が見られた。また、今後作成したいと思うカテゴリについては「生活一般」が閲覧するブログのカテゴリと同様に1位の48.5%となり、以下「旅行」が21.3%、「特に決まっていない」が20.7%と続いた。


ブログの更新頻度 ブログを作成するに当たり重視する点

関連情報

URL
  第11回 Blogに関する調査
  http://research.goo.ne.jp/Result/0501cl071/01.html

関連記事
gooリサーチのブログ調査、認知度上昇とともにブログユーザー数も増加(2004/12/27)


( 大久保有規彦 )
2005/01/26 15:52

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.