Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

AMD Award表彰式、mixiの笠原氏や2ちゃんねるのひろゆき氏らが登場


麻生総務大臣(前列中央)を中心に受賞者らが記念撮影
 総務省の所管する社団法人デジタルメディア協会(AMD)は3日、優秀なコンテンツを表彰する「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー/AMD Award」の表彰式を都内で開催した。

 AMD Awardは、AMDがデジタルコンテンツのの質的向上や人材育成を目的として、2004年に発売および発表された国内のデジタルコンテンツの中から優秀な作品を表彰するもの。10周年となる今回のグランプリはプロダクション・アイジーの映画「イノセンス」が受賞した。イノセンスは部門賞のBest Music Composer賞も受賞している。

 イノセンスの制作委員長を務めた日本テレビの奥田誠治コンテンツ事業局営業事業部長は、「押井守監督と石川光久プロデューサーを男にしようと5年間がんばってきた」と感慨深げにコメント。劇中の音楽を担当した川井憲次氏は、「まさかBest Music Composer賞を受賞するとは思わなかった。みんなで獲得した賞。また、ここに来られるよう頑張りたい」と喜びを語った。


イノセンスの制作委員長を務めた日本テレビの奥田誠治部長 劇中の音楽を担当した川井憲次氏

 部門賞では、Best Producer/Director賞にイー・マーキュリーのSNS「mixi」が選ばれたほか、Best Writer賞には「電車男」が選ばれた。

 mixiを運営するイー・マーキュリーの笠原健治代表取締役は「身近な人との交流を深めることで生活を豊かにするというコンセプトでSNSを始めた。今後はSNSの可能性を切り開いていきたい」とコメント。「電車男」の著者である中野独人氏の代理として出席した2ちゃんねる管理人の西村博之氏は電車男について、「世界を救うとか大それた話ではなく、どこにでもいる男性の恋を掲示板を通じてみんなが応援したという話」と説明。「これが果たしてデジタルなのかどうか」と戸惑いながらも受賞を喜んでいた様子だった。


イー・マーキュリーの笠原健治代表取締役 2ちゃんねる管理人の西村博之氏

 また、Best Programmer賞には携帯電話向けWebブラウザ「jigブラウザ」が、Best Visual Designerには映画「CASSHERN」が選出された。jigブラウザを提供するjig.jpの福野泰介代表取締役は「PCで閲覧していたサイトを携帯電話でも見られるようにする、というアイデアは簡単だが実現には高い技術力が必要だった」と強調。CASSHERNの若林利明プロデューサーは、「(CGで合成するため)ブルーバックの前で一生懸命演技してくれた俳優の皆さんをはじめ、スタッフに感謝したい」と語った。

 このほか技術賞は、東京国際映画祭で4,096×2,180ドット(800万画素相当)のデジタルシネマ「失楽園」を放映したことが評価され、NTT東西とNTT未来ねっと研究所が受賞している。


jig.jpの福野泰介代表取締役 CASSHERNの若林利明プロデューサー

ちなみに西村氏は“いつもの通り”サンダル姿で登場

関連情報

URL
  報道資料
  http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050121_3.html

関連記事
「mixi」や「電車男」、NTT未来ねっと研究所などが「AMD Award」受賞(2005/01/21)


( 鷹木 創 )
2005/02/03 21:21

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.