ショッピングサーチエンジンの米Become.comの公開ベータテストが11日に開始された。すでに登録制のベータテストを行なっており、これまでに1万人以上が参加したが、同日より登録の必要がなくなった。
Become.comは、米国内の4,000万以上のサイトに含まれる32億ページ以上をインデックスしているショッピング専用サーチエンジン。より的確な検索結果を返すために、独自アルゴリズムのAffinity Index Ranking(AIR)テクノロジーを使用している。ユーザーインターフェイスは検索フォームが1つだけと非常にシンプルで、検索結果の一覧の横にスポンサー広告が表示される、サーチエンジンによく見られる形式を採っている。
Become.comは比較ショッピングサイト「mySimon」の創業者でもあるMichael Yang氏とYeogirl Yun氏によって創業され、そのことからも大きな注目を集めている。Become.comでは会長兼CTOを務めるYun氏は「我々のWebクローリング能力を、商品の調査と購入情報を提供している米国内のサイトに限定することによって、テクノロジーの開発から1年もかからないうちにネット上の買い物客にとって普遍的なサーチエンジンを作ることができた」と自信を見せている。
なお、Become.comは米国内のショッピングサイトのみを対象としており、現時点で日本語などの検索は行なうことができない。
関連情報
■URL
Become.com(英文)
http://www.become.com/
ニュースリリース(英文)
http://www.become.com/press/pr041105.html
■関連記事
・ 米検索エンジンベンチャーが「GoogleのPageRank以来」のアルゴリズム公開(2005/03/15)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/04/12 11:57
- ページの先頭へ-
|