Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

警視庁、地図データの海賊版を販売目的で所有していた男性を現行犯逮捕


 警視庁五日市署は12日、無許諾で複製したカーナビ用地図データを販売目的で所持していた東京都町田市の無職男性(35歳)を、著作権法違反の疑いで現行犯逮捕した。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が同日、発表した。

 ACCSによれば、男性はゼンリンが著作権を所有するカーナビ用地図データ「ナビソフトドライブマップDVD全国版4」を無断複製したDVD1枚を、販売目的で自宅に所持していたという。

 ゼンリンでは、2005年4月ごろにYahoo!オークションで海賊版が出品されているのを確認。同社からの相談を受けて捜査を進めていた五日市署では12日、男性宅を家宅捜索したところ、封筒に入った発送直前の海賊版を発見した。このほかにも、PCや顧客リストが記載されたノートなどが押収されている。

 五日市署の調べでは、男性は今年1月ごろから4月末ごろまでの間にYahoo!オークションを悪用し、カーナビ用地図データの海賊版DVDを出品。約70枚を郵送販売していた。男性は、海賊版販売の儲けを、借金返済と生活費に充てていたと供述しているという。


関連情報

URL
  コンピュータソフトウェア著作権協会
  http://www2.accsjp.or.jp/

関連記事
2003年から大量のスパムを送り付けた「そふとはうす」を摘発(2005/04/27)


( 鷹木 創 )
2005/05/12 21:03

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.