Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

フジテレビ、合意に基づいてライブドアへの資本参加を完了


 フジテレビジョンは23日、ニッポン放送の株式を保有するライブドア・パートナーズの買収と、ライブドアの第三者割当増資への払い込みを完了したことを発表した。4月18日にフジテレビとライブドアが発表した合意内容に基づくもので、これによりフジテレビはニッポン放送株式の68.87%を保有するとともに、ライブドア株式の12.75%を保有することになる。

 フジテレビは、ライブドアの完全子会社であるライブドアファイナンシャルホールディングスより、その完全子会社であるライブドア・パートナーズの全株式を取得した。ライブドア・パートナーズはニッポン放送の発行済み株式約32%を保有しており、今回の買収に併せて社名を「LFホールディングス」に変更した。買収価格の総額は670億円。

 これにより、フジテレビはLFホールティングスを通じた間接保有分を含めて、ニッポン放送の発行済み株式の68.87%を保有する第1位株主となる。ライブドアはニッポン放送の発行済み株式の17.6%を保有する第2位株主となるが、今後はニッポン放送の自己株公開買い付けなどにより、現在ライブドアが保有している株式を取得し、最終的にフジテレビがニッポン放送の全株式を保有することで合意している。

 また、これに伴ってフジテレビはライブドアによる第三者割当増資への払い込みを完了したことを発表した。割当株式は1億3,374万株で、増資完了後のライブドアの発行済み株式の12.75%をフジテレビが保有することになる。発行価格は1株につき329円で、発行総額は440億円。

 今回フジテレビが取得したライブドアの株式については、2007年9月末まではライブドアの自己株式取得による場合や事前の同意がある場合を除き、第三者への譲渡や貸し株などの処分を行なわないことで合意している。


関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.c-direct.ne.jp/japanese/uj/pdf/10104676/00033763.pdf

関連記事
ライブドア、フジテレビと合意〜ニッポン放送株をフジに譲渡、資本参加も(2005/04/18)


( 三柳英樹 )
2005/05/23 20:30

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.