Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

MytobがNetskyやZafiと肩を並べる状況に~ソフォス6月のウイルス調査


 ソフォスは4日、6月の「月間トップ10ウイルス」を発表した。新規に登場したMytobの亜種が多く出回り、7種類がチャートインする結果となった。

 ウイルスの報告割合のワースト3は、1位のMytob.BEが12.6%。2位のNetsky.Pが12.5%、3位のMytob.ASが9.8%。ワースト1のMytob.BEは、メールを使って蔓延し、感染したPCへの不正アクセスを許すバックドアを開くワーム型ウイルス。Mytob.BEをはじめとしたMytobは、NetskyやZafiなどこれまで数多く出回っているウイルスファミリーと肩を並べる状況になりつつあるという。

 ソフォスでは、Mytob作成者の目的として「ワームに対する一般の見解を覆すことにある」と指摘。「大量にメールで送りつけられるタイプのワームは絶滅しつつあるという見解が多く見られるが、その根拠は明確ではない。ウイルス作成者は、組織への侵入ルートとしてインターネットなど多くの方法を活用しているが、不審なメールを開いてしまう人々を狙うことをやめたわけではない」という。

 このほか、存在しないウイルスに対して注意を呼びかけるメールやメッセージなどの偽ウイルス情報についてのランキングも発表。こちらはHotmail hoax(20.9%)が12カ月連続でワースト1となった。

 また、英Sophosは2005年上半期におけるワースト10ウイルスランキングを発表。1月から4月にわたってチャート1位を独占したZafi.Dがトップ(25.3%)で、全体の約4分の1を占めた。2位はNetskyで、5月に初登場してZafi.Dを上回ったSober.Nは3位に入っている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.sophos.co.jp/pressoffice/pressrel/20050704topten.html

関連記事
「今年最大のウイルス」Sober.Nがトップ~ソフォス、5月のウイルス調査(2005/06/02)


( 増田 覚 )
2005/07/04 16:25

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.