米Microsoftが実験的に公開しているポータルサイト「Start.com」がアップデートした。検索結果の表示や想定する利用方法が多様になり、MSNポータルの1つの将来像を予感させる出来映えとなっている。
主な改良点は、検索結果にタブを付けたことだ。Start.comのトップページの上部中央にある検索フォームで検索すると、検索結果ページに「Web」「News」「RSS」の3つのタブが表示される。タブの切り替えや検索結果の表示はいずれもAJAX技術を使用しているため、ブロードバンド環境では読み込みの待ち時間がほとんどなく、非常に高速だ。
さらにRSSタブでリストアップされたサイトにはすべてRSSの登録ボタンが表示されており、これをクリックするだけで自動的にStart.comのフィードとして登録される。ポータルサイトであるStart.comがRSSリーダーとして使用できることを意識したものと考えられる。Start.comの公式ブログによれば、今後RSSやニュース以外にも検索タブを付け加える予定があるという。
そのほかの改良点としては、複数のスタイルシートでデザインが変更できるようになったこと、フィードを表示するモジュールを畳む際に右隅の閉じるボタンを押さなくてもエスケープキーを押すだけで済むようになったことがある。その他のショートカットキーもいくつか加えられている模様だ。当初はFirefoxでモジュール周りにバグがあったが、現在ではこの点も修正された。
Start.comは、実際に利用するにはもの足りなさを感じる実験的なサイトだが、今回の改良で1つのコンセプトが見えてきた。20日に公開されたStart.com開発チームのビデオでは、プログラムマネージャーのSanaz Ahari氏が非公式な雰囲気の中ではあったが「AJAXなBloglines」を目指していると説明している。現時点でもStart.comにはかなりの数のRSSフィードを登録でき、しかもそれはきわめて高速に動くため、米Yahoo!の「My Yahoo!」や米Ask Jeevesの「Bloglines」に比べて操作性がきわめて高い。
Microsoftは検索技術においてもMSN Searchの改良を継続しており、その一方で最も前面に映し出されるポータルサイトの構築に関してもStart.comで技術指導ノウハウを積み重ね続けていることがわかる。
関連情報
■URL
Start.com(英文)
http://www.start.com/myw3b
Start.com公式ブログの該当記事(英文)
http://spaces.msn.com/members/startcom/Blog/cns!1pTNqgeSRxwfEFK-lp62aiFQ!139.entry
■関連記事
・ 「検索はURLだけでなく“答え”を直接表示する時代に」ビル・ゲイツ氏(2005/06/27)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/07/21 13:55
- ページの先頭へ-
|