Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

フジテレビなど3社、120GHz帯無線による非圧縮ハイビジョン映像伝送実験


 フジテレビジョン、NTT、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)の3社は11日、120GHz帯の無線を利用したハイビジョン映像の非圧縮多重伝送実験を共同で実施すると発表した。2006年春までに、台場のフジテレビや厚木のNTT研究所で数回の実験を行なう。

 実験では、光ファイバの敷設が困難な中継先などから、無線を用いて複数の非圧縮ハイビジョン映像素材を伝送する。現状では、中継先で光ファイバが利用できない場合には、ハイビジョン映像を圧縮した上でマイクロ波無線などを用いて伝送しているが、この場合には圧縮による遅延や画質の劣化などが問題になるという。

 NTT研究所が研究を進めている120GHz帯を利用した無線技術では、1~2km程度の距離で10Gbpsの通信速度を実現している。実験ではこの無線技術を用いて、同時に複数の非圧縮のハイビジョン映像を伝送し、実際のハイビジョン中継への利用に向けた技術的課題などを検証する。これにより、複数回線を遅延なく伝送することで、大規模中継における素材伝送手段としての運用が期待できるとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.ntt.co.jp/news/news05/0508/050811.html

関連記事
10Gbpsの無線通信など、NTTの基礎研究の成果を披露(2004/10/18)


( 三柳英樹 )
2005/08/11 18:35

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.