Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「iPodやHDDの出品はファイルを全て削除してから」ヤフオクがルール明示


 ヤフーは、「Yahoo!オークション」における「記憶媒体等の出品に関するルール」を明示した。HDDやフラッシュメモリなどの記憶媒体、HDDレコーダ、iPodなどの携帯音楽プレーヤーを出品する際には、保存されている内容を全て削除することとし、ルールを遵守するよう呼びかけている。

 Yahoo!オークションでは従来から、海賊版ソフトや海賊版DVDなど著作権を侵害する商品の出品を禁止している。しかしその一方で、HDDや携帯音楽プレーヤーなどハードウェアとしての出品を装い、実際は海賊版コンテンツを収録して取り引きする例が後を絶たない。ヤフーではこういった出品に対して、商品説明に例えば「満タン」「映画見放題」といった単語があるような場合など、明らかに海賊版コンテンツが含まれると判断される出品については、海賊版ソフトなどと同様に削除の対象としてきたという。

 ところが、次から次へと新しい“隠語”を使って出品するイタチごっこになっているのが実情であり、商品の実物をチェックできない以上、商品説明から判断するのが難しい出品について取り締まるのは難しかった。

 ヤフーでは今回、「記憶媒体等の出品に関するルール」により、内容が何であれ、内容が記録されているものは削除対象になることを示した。ルールを遵守していないものについては発見次第削除し、出品システム利用料などは返金しないとしている。

 インターネットオークションにおける記憶媒体の出品では、海賊版コンテンツ以外にも児童ポルノや違法わいせつ画像などを記録したHDDを取引している事例もインターネット協会の調査で確認されている。Yahoo!オークションでもこれらの出品は禁止しており、やはり記憶媒体の出品についても同様に取り締まるスタンスだ。


関連情報

URL
  ハードディスクなどの記憶媒体の出品について
  http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050810.html
  出品してはいけない商品と禁止行為
  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html

関連記事
ヤフーとACCS、Yahoo!オークションの著作権侵害出品の削除で提携(2004/01/15)
アニメ業界団体とヤフー、Yahoo!オークションの海賊版DVD対策で協力(2004/11/15)


( 永沢 茂 )
2005/08/23 19:35

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.