Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

2ちゃんねるの西村氏、エイベックスに「のまタコ」について公開質問状

エイベックスはノーコメント

 2ちゃんねるの管理人である西村博之氏は24日、エイベックスに「のまタコ」の商標登録などについての公開質問状を送信した。この件についてエイベックスでは「ノーコメント」としている。

 のまタコは、浜崎あゆみのロゴに酷似したキャラクターで「のまネコ」に対抗する形で誕生した。西村氏の公開質問状では「『のまタコ』は、伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化され、VIPPER(※編集部注:2ちゃんねるのVIP板と呼ばれる掲示板の利用者)が今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化したもの」と説明されている。

 西村氏は、この「のまタコ」というキャラクターの商標登録とグッズ展開にあたり、「何も問題がないこと」を確認するべくエイベックスに公開質問状をメールにて送信。エイベックスに対して「7日以内でお返事が頂けない場合は黙認されたと解釈させて頂きます」と確認を求めている。

 なお、のまネコの著作権を管理するという有限会社ゼンとエイベックスはそれぞれ、のまネコは2ちゃんねるなどの掲示板で親しまれているアスキーアート「モナー」にインスパイヤされたキャラクターだと発表していた。これに対して西村氏の公開質問状では「のまタコ」商標登録について、「AVEX様において『浜崎あゆみロゴ』の、Aを用いたロゴマークを使用されることを何ら制限するものではございません」としている。

 エイベックスでは今回の公開質問状に対して「現時点で申し上げることはない」と具体的なコメントを控えている。


関連情報

URL
  公開質問状
  http://2ch.net/nomatako/

関連記事
O-Zoneの新曲に「おにぎり」酷似画像、今度はHMVが“インスパイヤ”!?(2005/09/16)
「恋のマイアヒ」の“のまネコ”はモナーにインスパイア〜エイベックス(2005/09/09)


( 鷹木 創 )
2005/09/26 12:33

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.