Googleが14日に開始した無料Web解析サービス「Google Analytics」が、需要の多さに対して計算能力が耐えきれず、新規会員の募集を一時的に中止している。
現在、Google Analyticsの会員登録ページには「Google Analyticsは非常に大きな需要があったため、能力の増強を図るまでの間、一時的に新規会員の募集を制限しています。その間、名前とメールアドレスを記入していただければ、新アカウントを追加する準備ができ次第お知らせすることができます」との英文メッセージが表示されている。
Google Analyticsは14日、これまでの有料サービスから無料サービスへの転換を発表し、新規会員の受け入れを開始した。しかし、解析対象とするWebサイトに必要なHTMLコードを挿入する手続きを施してから12時間以内に表示されるはずのデータが24時間経過しても表示されなかったり、その後もデータの表示が1日から2日程度遅れるなど、深刻なパフォーマンス上の問題が生じていた。
米Googleの広報は、トラブルの原因についてはGoogle AnalyticsのWebサイト上で発表されている以上のことを明らかにしなかったが、新規会員の募集を早々に再開したいという希望を表明した。
関連情報
■URL
Google Analytics新規会員募集ページ
http://www.google.com/analytics/ja-JP/sign_up.html
■関連記事
・ グーグル、Web解析サービス「Google Analytics」を無償提供(2005/11/14)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/11/22 11:51
- ページの先頭へ-
|