Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「ホリエモン」の商標登録出願「ライブドア以外は拒否」特許庁が見解


 ライブドアの堀江貴文代表取締役社長兼CEOの愛称「ホリエモン」もしくは「ほりえもん」の商標登録出願について特許庁が、ライブドア以外の3社に対して、商標登録を拒否する見解を通知していたことがわかった。

 「ホリエモン」もしくは「ほりえもん」の商標は、2005年2月から6月にかけてライブドアを含む4社から登録出願が申請されていた。なお、ライブドアでは3月22日に「ホリエモン」、3月31日に「ほりえもん」を出願している。

 特許庁によれば「通常、同じカテゴリのサービスや商品について同じ商標が出願された場合は、先に出願した方が優先される」という。しかし、今回の「ホリエモン」「ほりえもん」に関しては「堀江社長という著名人の愛称。有名人の氏名や芸名を商標登録するには本人の承諾が必要だ」と指摘した。

 なお、特許庁の通知に対しては、ライブドア以外の各社が不服申し立てを行なうことも認められている。ただし、現在のところ各社からの申し立てはないという。


関連情報

URL
  特許庁の商標検索ページ
  http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/beginner_tm/TM_AREA.cgi

関連記事
相次ぐ「ホリエモン」の商標登録、ライブドアを含めた4社が出願(2005/06/03)


( 鷹木 創 )
2005/12/05 15:02

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.