ニフティは13日、「検索キーワードランキング2005」を発表した。2005年1月1日から11月30日にかけて検索サービス「@search」で検索対象となったキーワードを集計した。
総合ランキングの1位は2004年に引き続き「yahoo」。2位は2004年3位だった「google」、3位には同2位だった「2ちゃんねる」がランクインした。また、4位には「楽天」が2004年8位からジャンプアップし、上位は大手サイトが独占する格好になった。2005年ならではのキーワードとしては5位に「愛知万博」、9位には2005年に新製品が発売された「たまごっち」が入っている。キーワードランキングではこのほか、著名人やショッピングなどカテゴリごとのランキングも公表している。
@searchでは、検索キーワードをリアルタイムで集計し、急激に検索回数が増えているキーワードを「瞬!ワード」として発表しているが、「今年瞬!だったキーワード」としては「恋のマイアヒ」「村上ファンド」「ホワイトバンド」「愛地球博」などを選出した。旬のキーワードを“対決”させるコーナー「今年瞬!だったキーワード対決」では、「恋のマイアヒVSもすかう」「村上ファンドVSホリエモン」「生協の白石さんVS電車男」などを比較。ちなみに「恋のマイアヒ」「ホリエモン」「電車男」がそれぞれのキーワード対決に勝利している。
このほか、ニフティが運営するサイト「デイリーポータルZ」に特集記事「別冊@search 2005年に検索されたキーワードはこれだ!」を掲載。「デイリーポータルZ」を担当する林雄司氏と住正徳氏がランキングの傾向を対談形式で紹介している。
関連情報
■URL
「@search」検索キーワードランキング2005を発表
http://www.nifty.com/search/ranking2005.htm
デイリーポータルZ
http://portal.nifty.com/
■関連記事
・ 「恋のマイアヒ」「mixi」などネット発の話題に注目~goo検索ランキング(2005/12/06)
・ Yahoo! JAPANのキーワードランキングに「mixi」「電車男」が登場(2005/12/01)
・ @nifty検索ランキング、定番キーワードの中で「フラッシュ倉庫」が健闘(2004/12/10)
( 鷹木 創 )
2005/12/13 19:49
- ページの先頭へ-
|