Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

グーグル、携帯メールで検索できる新サービス


 グーグルは、同社の携帯向け新サービスとして、メールで検索サービスが利用できる「Googleモバイル検索メール」β版の提供を開始した。

 今回提供される新サービスでは、携帯電話のメール本文に検索したいワードを入力し、「 g@google.jp 」宛に送信すると、その検索結果がメールで届くというもの。返ってきたメールには、検索した結果の内容およびその続きを閲覧できるURLが記されている。メールの題名には何も入力する必要はない。

 また、検索ワードの前に一定のキーワードを入れておけば、携帯サイトやGoogleローカルの検索も可能。ウェブ検索は「ウェブ」「ウ」「う」、携帯サイト検索は「携帯」「ケ」「け」、Googleローカルは「ローカル」「ロ」「ろ」と、いずれかのキーワードを入れて、スペースを入力した後に検索ワードを入れる形になる。たとえば、ローカル検索を使う場合は、「ろ うどん 新宿」という本文にしておけば、新宿周辺の「うどん」に関連した検索結果が得られる。また、「30坪を平米で」「1ユーロは何円」と入力することで、電卓機能や通貨換算機能も利用できる。

 同サービスは、iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!対応端末で利用可能。ドメイン指定受信の場合は「google.jp」からのメールを受信できるよう設定しておく必要がある。

【お詫びと訂正:2005/12/20 12:00】
 記事初出時、「『ろ 新宿 うどん』という本文にしておけば、新宿周辺の『うどん』に関連した検索結果が得られる」と記載しておりましたが、正しくは「ろ うどん 新宿」の順でキーワードを並べる必要がありました。読者ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びし、訂正いたします。


関連情報

URL
  サービス案内
  http://mobile.google.co.jp/km/

関連記事
「はじめまして、ニワンゴです」取締役管理人のひろゆき氏らがお披露目(2005/11/29)


( 関口 聖 )
2005/12/15 15:13

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.