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アスクジーブスジャパンは27日、検索サイト「Ask.jp」をリニューアルした。3月1日付で社名も「株式会社アスクドットジェーピー」に変更する。これに伴い、同社検索サービスのマスコットとして親しまれてきた執事風キャラクター“Mr.Jeeves(ジーブスおじさん)”は引退した。
リニューアルでは、サイトデザインを変更。「路線」「地図」「辞書」「友達・恋人」という検索機能と、「モバイル」「jigブラウザ」「ツールバー」「壁紙ダウンロード」というツールへのリンクを集約したサイドバーを、トップページの右側に配置した。検索結果ページなどでもこのサイドバーを表示できるため、Ask.jpで提供している各サービスにどこからでもアクセスしやすくなったという。なお、使用頻度の高いWeb、ブログ、画像、地域情報の検索については、検索窓の下にボタンを設けている。
アスクジーブスジャパンではリニューアルにあたり、「旧来の狭い意味における検索サービス専業から抜け出し、『Web 2.0』時代にふさわしい検索をベースに進化していく」と述べている。これはCGM(Comsumer Generated Media)もカバーできる検索サイトを意味しており、1月末に開始した地域情報検索サービス「ジモナビ」において、地域情報に加えてブログの検索結果もあわせて表示する点にすでに取り入れているスタンスだという。
Ask.jpのリニューアルや社名変更は、米Ask Jeevesが2月27日付でIAC Search & Mediaとなり、検索サイトの「Ask Jeeves」も「Ask.com」ブランドでリニューアルしたことを受けたもの。米Ask Jeevesは2005年7月、インターネット企業グループの米IAC/InterActiveCorpの子会社となっており、今回、そのサーチ部門として生まれ変わったかたちになる。
なお、Mr.Jeevesはもともとはイギリスの読み物に登場する人物で、Ask Jeevesという名称には「わからないことがあったらジーブスに聞いてみよう、ジーブスは何でも知っている」という意味があるという。Mr.Jeevesが引退するにあたり、Ask.comサーチプロパティ担当上級副社長のJim Lanzone氏が、同社公式ブログに感謝のコメントを寄せている。Ask.jpの公式ブログでも一部を日本語訳して紹介している。
関連情報
■URL
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Ask.com(英文)
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Ask's Official Blog(英文)
http://blog.ask.com/
Ask.jp Official Blog
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( 永沢 茂 )
2006/02/28 18:59
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