米Googleは3月31日、「Google Local」に地域密着型広告を表示するベータテストを開始したと発表した。このサービスは現時点で米国、カナダ、英国のみで実施されている。
この広告はGoogle Localで検索した時に、左下隅の検索結果下部にテキスト広告として表示される。それと同時に対応する地図上に広告のアイコンが表示され、そこをクリックすると店の情報がさらに詳しく表示される。
ポップアップする広告にはテキスト広告に表示される文面に加えて、店の電話番号と画像を追加できる。画像には会社のロゴや、販売する商品写真など、好きなものを表示させることができる。
複数の支店のGoogle Local広告を同時に表示したい場合でも、同じAdWordsキャンペーンとキーワードリストを使って広告を出稿できる。その場合、登録した店舗の周辺が検索された場合に自動的にGoogle Local広告が表示されることになる。
米GoogleはGoogle Localをはじめとして、「Google Maps」「Google Earth」のような地図情報サービスを提供しているが、これまではわずかなテキスト広告を表示させる以外には利益を得る方法を確立していなかった。Google Local広告のベータテストが開始されたことは、これらの地図情報サービスも新たな広告収入源となる可能性を示している。
関連情報
■URL
Google AdWords公式ブログの該当記事(英文)
http://adwords.blogspot.com/2006/03/get-your-ad-on-mapliterally.html
■関連記事
・ Googleローカルに店舗の詳細追加、オーナーが情報を登録できるサービスも(2005/11/17)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/04/03 11:56
- ページの先頭へ-
|