Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ニフティ、ファイル交換ソフトの通信速度制限を開始


 ニフティは28日、@nifty会員のファイル交換ソフトの利用について、通信速度の制限措置を開始した。すでに関東圏でWinnyやWinMXなどによる通信に対して制御を行なっており、順次対象を拡大していく。

 ニフティでは制限を行なう目的について、連続的かつ長時間に渡って大量のデータをやり取りするソフトウェアからの通信により、他のユーザーの通信速度低下を招く状況を解消するためと説明。WinnyやWinMXなどの帯域を占有する通信に対して制御を実施し、通信速度を制限する。ファイル交換ソフトによる通信を遮断する措置ではないため、通信速度は低下するもののファイル交換ソフトの利用は可能としている。

 具体的にどの程度の帯域制御を行なうかについて、ニフティでは公表できないとしている。また、ユーザーの通信内容に応じて制限を加えることについての問題については、今回の件なども含めて総務省と常に情報交換し、検討を行なっているという。制御はユーザー単位で行なうものではないため、他のアプリケーションでの通信は制限されることはない。このほか、ニフティでは帯域制御についてのQ&AをWebで公開している。


関連情報

URL
  ファイル交換ソフト利用時の通信速度の制限について(@nifty)
  http://support.nifty.com/support/cs/topics/detail/060419000537/1.htm
  帯域制御に関するQ&A
  http://support.nifty.com/support/information/p2p/index.htm

関連記事
ニフティも「Winny」などファイル交換ソフトのトラフィック制限へ(2006/03/30)


( 三柳英樹 )
2006/04/28 14:38

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.