Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「クチコミ掲示板の書き込みが購買に影響」は9割、カカクコム調べ


 カカクコムが12日に発表したアンケートによると、価格比較サイト「価格.com」のクチコミ情報によって購買行動に影響を受けているユーザーは9割を超えることがわかった。調査は4月17日から5月8日にかけて実施し、3,579件の有効回答を集めた。

 クチコミ掲示板の書き込みによる影響としては、「複数で迷っていたが、特定商品に絞り込んで買った」が57.2%で最多。次いで、「購入予定だったものをとりやめた」が39.7%、「購入予定外のものを買った」が28.5%で続いた。「特に影響を受けない」「その他」というユーザーを除けば、91.0%がクチコミ掲示板から何らかの影響を受けていると答えた。

 価格.comのクチコミ情報については、「非常に信頼している」が35.1%、「まあまあ信頼している」が62.2%で、あわせて97%のユーザーが商品購入時に価格.comのクチコミ情報を信頼していると回答。価格.comのクチコミ掲示板への訪問頻度は、「ほぼ毎日」と「週に数回」が3割を超えたほか、「週に1回程度」と「月に数回」が1割程度だった。


関連情報

URL
  カカクコム
  http://kakaku.com/

関連記事
消費者の購買行動に最も影響を与えるのは「口コミ」〜カカクコム調査(2005/04/11)


( 増田 覚 )
2006/05/12 13:58

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.