Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Technorati、3周年を記念して新機能満載の大幅リニューアル


新機能の1つ「Discover」
 ブログサーチエンジンの草分けである米Technoratiは24日、サービス開始から3周年を迎えるにあたってリニューアルオープンした。トップページのデザインが大きく変わり、多くの新機能が加わった。反応速度も速くなっている。

 今回のリニューアルの大きな点は、ブログの世界に慣れた人だけでなく、詳しくない人であっても、現在ブログの世界で何が起こっているのかを容易に知ることができる複数の機能が加わったことだ。

 特に新機能の中でも「Discover」ではテクノロジー、ビジネス、スポーツ、エンターテイメントなどの分野で何が注目されているのかを1つの画面で見られるようになっている。詳しいことがわからなくても最新の注目ニュースを見ることができる。Technoratiのアカウントがある人は、トップページに自分のお気に入りのブログの更新状況などをパーソナライズして表示できる。

 また、自分が見つけたブログについてより詳しい情報を知りたい場合は、検索フォームにそのブログのURLを入力するだけで、そのブロガーがどれほどの影響力を持ち、記事をアップする頻度、どのようなテーマについて書いているのかなどの基本情報を見られるようになった。

 そのほかにも、サーチエンジンの基本となるリンク数の数え方が大幅に改良されたため、検索結果がより正確に算出されるようになり、検索スピードや更新スピードも大幅に向上した。これまでTechnoratiは反応が遅いことが多かったため、これは利用者にとって大きな利点となるだろう。


関連情報

URL
  Technorati(英文)
  http://www.technorati.com/
  Technorati公式ブログの該当記事(英文)
  http://technorati.com/weblog/2006/07/110.html

関連記事
ブログ開設から3カ月後も更新している人が55%、Technoratiがデータ公表(2006/04/18)
米Washingtonpost.comと米Technoratiが提携して「Buzz Map」を表示(2006/06/02)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2006/07/25 12:55

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.