ミクシィは、同社が運営するSNS「mixi」のユーザー数が7月24日に500万人を突破したと発表した。性別比は女性が50.5%、男性が49.5%で、調査開始後初めて女性の比率が男性を上回った。
年齢層は10代が8.5%、20代が62.0%、30代が22.9%、40代が4.6%、50代以上が2.0%。「インターネット白書2006」によると、日本のインターネットユーザーの年齢分布は10代が19.5%、20代が18.3%、30代が19.4%、40代が18.4%、50代以上が24.3%となっており、mixiにおける20代の比率が非常に高いとしている。
地域別では北海道が3.0%、東北が2.9%、関東が50.4%、信越が1.5%、北陸が1.3%、東海が8.2%、近畿が17.1%、中国が3.1%、四国が1.4%、九州が5.4%、沖縄が0.6%、海外が5.1%となっている。
現在のページビューはPC版が月間61億PV、モバイル版が月間12億PV。ログイン率(72時間以内に最低1回アクセスする率)は、サービス開始当初から約7割を維持しているという。
なお、ミクシィでは、6月8日付で日本情報処理開発協会からプライバシーマーク付与指定機関の認定を受けたこともあわせて発表している。
関連情報
■URL
mixi
http://mixi.jp/
ユーザー数500万人突破についてのニュースリリース
http://mixi.co.jp/press_00060726.html
プライバシーマーク取得についてのニュースリリース
http://mixi.co.jp/press2_00060726.html
■関連記事
・ mixi会員が300万を突破。1日1億5,000万PV突破もログイン率は7割を維持(2006/03/02)
・ ネットレイティングス、「mixi」の利用者急増などを指摘(2006/05/26)
( 永沢 茂 )
2006/07/26 20:02
- ページの先頭へ-
|