Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

“海外正規品”として「鋼の錬金術師」の海賊版をヤフオクに、男性逮捕


 静岡中央署は9日、権利者に無断で複製したアニメDVDを販売目的で所持していた新潟市の会社員男性(40歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕した。10日、コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が発表した。

 5月25日に行なわれた男性宅の家宅捜索で、男性は、アニプレックスが著作権を持つアニメ「鋼の錬金術師」や、東映アニメーションが著作権を持つ「SLUM DUNK」などを無断で複製したDVD-R合計94枚を、販売する目的で所持していたという。

 男性は、「Yahoo!オークション」を通じてこれらの海賊版DVDを販売。オークションの中では、自らが出品するDVDを「海外正規品」と説明し、海賊版ではないかのように偽装していた。

 静岡中央署では、サイバーパトロール中に男性の出品を発見。廉価であったため、海賊版ではないかと疑いを持った捜査員が捜査を開始したという。警察の調べによると、男性は1枚につき1,000円程度で、5〜19枚をセットにして販売。2005年末から2006年5月中旬までの約5カ月間にかけて、121人へ海賊版を販売し、約100万円を売り上げていたとしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www2.accsjp.or.jp/topics/news1.html

関連記事
ヤフオクで海賊版販売の男性、ACCSとヤフーの連携で発見・逮捕に(2004/09/06)
アニメ業界団体とヤフー、Yahoo!オークションの海賊版DVD対策で協力(2004/11/15)


( 増田 覚 )
2006/08/10 13:01

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.