Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ムトウ、20代女性向けSNS「happy QUEST」を発表

“しゃちょー”に眞鍋かをりが就任

“しゃちょー”に就任した眞鍋かをり

happy QUEST
 通信販売会社のムトウは、会員制コミュニティーサイト「happy QUEST」を9月1日に開設する。無料の会員登録をすれば誰でも利用できる。happy QUESTでは、サイトを会社に見立て“しゃちょー”としてタレントの眞鍋かをりを起用。31日、都内にて「しゃちょー就任記者会見」を開き、眞鍋しゃちょー自らhappy QUESTのプレゼンテーションを行なった。

 happy QUESTは、20代女性をターゲットにしたSNS。「女の子は楽しいが仕事」をキーワードに、「りょこー部」や「ぐるめ部」など、会社組織に見立てた部門(コミュニティー)を設置。ユーザーは会社の“しゃいん”として、自分が興味のある部門に所属し、同じ趣味・趣向を持つ他のユーザーと情報交換等を行なう。

 happy QUESTでは、ユーザーが投稿した意見をもとに、さまざまな企画(プロジェクト)を立ち上げる。眞鍋しゃちょー自ら会議を開き、企画を練り上げ、実際に形にするという。また、ユーザーから寄せられた情報や企画会議の模様を動画で配信。動画は、happy QUEST内にて月4回のペースで半年間公開される予定だ。

 happy QUESTでは、オープン記念企画として「100万円で出張旅行」を実施する。これは、ユーザーから旅行プランを募集し、一番面白いプランを提案したユーザーに100万円をプレゼント、実際に旅行へ行くことができるというもの。このほかにも、ダイエットや美容に関する企画が挙がっているという。

 眞鍋氏は会見の中で、「happy QUESTは“楽しい”を作る会社。女の子が集まれば、いろいろな話題が出てくるので、それらを皆で共有しあって、楽しい企画を考えたい」とコメントした。目標は「日本最大級の“しゃいん”を集めること」だという。また、「SNSはブログよりもユーザー間の密着度が高いので、皆さんと濃密な繋がりを持ちたい」と述べた。

 ムトウはhappy QUESTについて、「通信販売の中心顧客である20代女性の流行や、嗜好性などの潜在的ニーズの収集等が目的」としている。また、同社の武藤隆是常務は、「ムトウは、しゃちょー眞鍋かをりおよびhappy QUESTを全力で支援していく。happy QUESTは『女の子は楽しいが仕事』ということで、しゃちょー自ら楽しんで進めていってください」と眞鍋氏にエールを送った。


眞鍋しゃちょー自らプレゼンテーション 「肩の力を抜いて、楽しみながら皆さんと一緒に頑張っていきたい」とアピール 武藤常務から眞鍋しゃちょーに花束贈呈

関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.mutow.com/up_pdf/060831_press_hq.pdf
  happy QUEST(9月1日公開)
  http://www.happyquest.tv/

関連記事
CA、スパイウェア撲滅キャンペーンに眞鍋かをりらが参加(2006/03/09)
経産省、眞鍋かをりをセキュリティ対策キャンペーンに起用(2006/01/25)
眞鍋かをりが委員長を務める「ブログ普及委員会」が発足(2005/12/05)


( 野津 誠 )
2006/08/31 18:15

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.