|
SNSの利用割合
|
マイボイスコムは、11月1日から5日にかけて実施した「SNSの利用に関する調査(第2回)」の調査結果を公表した。
「SNSの利用に関する調査(第2回)」は、同社が運営するインターネットコミュニティ「MyVoice」を対象に実施されたもので、有効回答者数は8,739名。性別比率は男性が46%、女性が54%で、年齢別比率は10代が2%、20代が21%、30代が39%、40代が26%、50代以上が12%。
SNSの利用に関する質問では「利用している」が23.4%と、2005年11月に実施した第1回調査の8.4%から3倍近い伸びを示した。また、「どのようなものかは知っている」の24.1%を合わせた認知度は47.5%で、こちらも前回から3倍近く増加している。なお、利用頻度は「1日2回以上」が23.5%、「1日1回」が27.5%となり、毎日アクセスしているユーザーが半数を占めている。
利用しているSNS(複数回答形式)は、「mixi」の85.6%が1位。前回調査で2位だった「GREE」は5.8%で3位に後退し、代わって「Yahoo!Days」が6.8%で2位になった。4位以下は、「楽天広場リンクス」の5.2%、「ジャンルに特化したSNS」の4.5%、「FC2ネットワーク」の3.7%が続いている。
SNSの利用では、「人の日記を読む」が82.6%、「日記を書く」が63.4%、「人の日記にコメントを書く」が62.1%と日記に関する回答が多い。日記以外では、「メッセージの送受信」が50.8%、「足跡を見る」が49.1%という数値を示した。
また、SNSを利用しない回答者を対象に、親しい友人から招待メールを貰った場合の対応に関する質問も行なわれた。それによれば、「登録しない」の32.0%が「登録する」の16.1%を上回っていた一方、「わからない」とする回答者も45.1%いたという。
このほか、SNS以外でのインターネットの活用状況は(複数回答方式)、「掲示板への書き込み」が23.7%、「自分のブログを持ち、現在も更新」が19.9%、「自分のHPを持ち、現在も管理」が11.5%、「クチコミサイトへのレビュー投稿」が9.7%。それ以外では、「YouTubeへの動画アップロード」が1.8%、「Wikipediaへの投稿・編集」が1.4%、「ポッドキャスティングコンテンツを配信」が0.5%という回答もあった。
|
|
利用するSNSについて。ジャンル特化型SNSも上位にあがっている
|
SNS以外のインターネット利用状況
|
関連情報
■URL
SNSの利用(第2回) 調査結果
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10005/index.html
■関連記事
・ マイボイスコム調査、Podcastingの認知度は20%、利用率は7.8%と低く(2006/03/15)
・ ビデオリサーチインタラクティブ調査、SNS訪問者数は3カ月で300万人超(2005/10/26)
・ SNSの認知度が50%を下回る、利用経験者も10%未満~gooリサーチ(2005/07/11)
( 村松健至 )
2006/12/14 19:41
- ページの先頭へ-
|