ヤフーは13日、「Yahoo! JAPAN」における行動ターゲティング広告のネットワーク配信を開始すると発表した。広告会社を通じて広告主へ販売し、4月より広告配信を行なう。
行動ターゲティング広告は、ユーザーがYahoo! JAPANで利用したサービスや検索内容を基に、ユーザーを興味・関心別に約800グループに分類し、適した広告を表示させるもの。閲覧中のページ内のコンテンツとは無関係に広告を配信する。米Yahoo!の技術を日本向けにカスタマイズしている。
媒体は、ヤフーのADネットワークに参加する。開始当初は、ニュースサイト「Impress Watch」「ITmedia」、エンターテインメントサイト「ORICON STYLE」、レシピサイト「クックパッド」などが参加している。
ヤフーでは、「行動ターゲティング広告は、ユーザーの行動履歴を収集するための多種多様なサービスや検索サービスが必要だが、ネットワーク配信により、ADネットワーク参加媒体は、Yahoo! JAPAN内での行動分析に基づく行動ターゲティング広告を掲載することが可能。これにより、ADネットワーク全体の媒体価値向上につながる」としている。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://pr.yahoo.co.jp/release/2007/0213a.html
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( 野津 誠 )
2007/02/13 21:07
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