Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

NEC、ロボットに話しかけて画像や動画付きブログを投稿できるシステム


「マルチメディアブログ創作システム」では、ロボットに話しかけることで、ブログにコンテンツ付き記事を投稿できる
 NECは、ロボットに話しかけた音声を分析し、内容に応じたイラストや動画コンテンツなどをテキストメッセージとともにブログに投稿する「マルチメディアブログ創作システム」を開発したと発表した。

 マルチメディアブログ創作システムは、NECの研究試作ロボット「PaPeRo(パペロ)」上に、「大語彙連続音声認識技術」と「自然言語文検索技術」を統合して実現したシステム。大語彙連続音声認識技術で、自然な言葉で発声したビデオメッセージの音声データを分析して変換したテキストをもとに、自然言語文検索技術を利用してコンテンツ説明文との類似性を判定。内容に適合した画像や映像、音楽といったコンテンツをテキストデータとともにブログに投稿する。

 NECでは、ブログがCGMとしての地位を確立し、音声や映像データを掲載するブログも増えているものの、ブログの作成は必ずしも容易ではないほか、適切な素材をWeb上から探すことも難しいという側面があると指摘。こうした考えを踏まえ、ロボットに話しかけるだけで多様なブログ記事を投稿できる今回のシステムを開発したとしている。

 同社では今後も、早期の実用化を目指して研究・開発を強化する考え。なお、滋賀県大津市の龍谷大学瀬田学舎で開催される「言語処理学会第13年次大会(期間:3月19日〜23日)」で、同システムの成果発表が20日に行なわれる。


同システムを用いて記事投稿されたブログのイメージ

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.nec.co.jp/press/ja/0703/0501.html

関連記事
ブログに書きこんだ指示をロボットが実行する「ブログアルファ」(2006/10/05)


( 村松健至 )
2007/03/05 19:46

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.