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通販で利用した媒体
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マイボイスコムは21日、オンラインショッピングの利用に関する調査結果を公表した。通販でPCを利用するユーザーは97.5%、携帯電話は14.6%で、購入品は書籍や衣類、食料品が多かった。
調査は、リサーチコミュニティ「MyVoice」の登録ユーザーに対し、オンラインアンケートを実施。期間は4月1日から5日まで。17,210名から回答を得た。なお、オンラインショッピングの利用に関する調査は、2006年4月に続き4回目となる。
調査結果によると、通販で利用した媒体は、「PCのインターネット」が97.5%で大半を占めた。以下は、「カタログ」61.3%、「折込チラシ」18.8%、「テレビ」15.6%などが続く。PCでの年間利用状況は「2~3回」20.8%、「4~5回」20.7%などが多かった。
PCでの通販利用者が1年間で購入した商品のトップは「書籍・雑誌」47.9%だった。以下は「衣料品」46.0%、「食料品・飲料・アルコール」45.1%、「CD・DVD・ビデオ」37.1%などが続く。
また、通販で利用した媒体で「携帯電話」と回答した14.6%のうち、携帯電話での年間利用状況を尋ねたところ、「2~3回」が32.3%、「1回」が24.8%となり、3回以下(57.1%)が過半数となった。
携帯電話での通販利用者が1年間で購入した商品のトップは「食料品・飲料・アルコール」「書籍・雑誌」がともに18.5%でトップだった。以下は、「衣料品」17.2%、「CD・DVD・ビデオ」13.3%、「化粧品・美容用品」12.2%などが続く。
マイボイスコムは、「購入品は、PCからと携帯電話からでは順位に大きな変動はないようだが、携帯電話では、『食料品・飲料・アルコール』が首位を占めていることや、『デジタルコンテンツの有料配信』なども比較的高ポイントだったことなどが特徴的」と分析している。
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PCで購入した商品
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携帯電話で購入した商品
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関連情報
■URL
「オンラインショッピングの利用」調査結果簡易版
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10504/index.html
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・ ネットショッピングの普及は成熟期に、ヤフー調査(2006/05/18)
( 野津 誠 )
2007/05/21 19:33
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