Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

4月のネット視聴率、統一地方選報道でNHKのサイトが利用増


 ネットレイティングスは28日、4月の月間インターネット利用動向調査の結果を発表した。4月には統一地方選挙が行なわれたことから、在京テレビ局6社の試聴動向をまとめている。

 ネットレイティングスによれば、統一地方選の報道をWebサイトでも積極的に展開したNHKのサイトは、利用者数が前月比10%増の680万6,000人、ページビューが39%増の1億7,758万3,000PVと大きく利用を伸ばした。

 一方、民法キー局各社では春の番組改編に伴って大きく変動しているという。TBSでは、前期のキラーコンテンツだったという「花より男子2」の放送終了により大幅に減少した。利用者数は前月比25%減の421万人、ページビューは52%減の8,639万9,000PVだった。

 このほかネットレイティングスでは、ニュースサイトなど統一地方選関連のサイトの利用動向もとりまとめている。主要新聞系サイトが前月と比べてほぼ横ばいだったのに対して、「市民メディア・インターネット新聞JANJAN」は、利用者数が前月比135%増の128万人、ページビューが822%増の1,679万4,000PVと大きく利用を伸ばした。「Yahoo!みんなの政治」も利用者数が192%増の127万5,000人、ページビューが382%増の779万4,000PVに上った。

 インターネット利用動向調査結果は、「Nielsen//NetRatings」が提供しているインターネット利用動向調査サービス「NetView AMS」のデータに基づいたもの。家庭のPCからのアクセスデータをとりまとめており、調査パネルは国内7,000世帯/2万人。


在京テレビ局6社のサイトのページビュー推移(ネットレイティングスのニュースリリースより)

関連情報

URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease05282007_J.pdf

関連記事
「ごくせん」「カミングダウト」で日テレのサイト視聴率が首位返り咲き(2005/03/24)
テレビ局サイトの年間視聴率ランキング、NHKがトップ(2006/01/30)


( 永沢 茂 )
2007/05/28 16:50

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.