米MicrosoftのWebメールサービス「Hotmail」のメール作成機能を、一部のFirefoxユーザーが利用できなくなる問題があることを米MicrosoftのHotmail開発チームが24日、公式ブログにて確認した。
この問題は、Firefox Adblock拡張機能をHotmailサイトで利用している場合に、メール作成とメールの返信ができなくなるというもの。一部のFirefoxユーザーの間で問題となっていた。Hotmail開発チームによると、この問題はInternet Explorer(IE)ユーザーや、Adblock拡張機能を使用していないFirefoxユーザーには関係しない。また、Adblock拡張機能を使用している場合にも、使用しているフィルターによっては影響しないこともあるという。
この問題を将来のバージョンでどのように解決するかについて、Microsoftでは現在検討中である。当面の間は、Adblock設定でHotmailをホワイトリストに登録するか、Hotmailをクラシックバージョンに戻すことによって問題を回避できると説明している。
MicrosoftではIEだけでなく、FirefoxでもHotmailが問題なく使用できるようにテストを行なっていると強調している。しかしすべての拡張機能をテストすることまではできないため、場合によっては問題が生ずることがあり、ユーザーからの報告に感謝しているという。
しかし一方でHotmailは広告によって維持されていることにも言及し、「我々の製品上で広告を抑止することを黙認してはいないが、この拡張機能を有効にしていたユーザーがHotmailがうまく動かなくなった理由を理解できなかったことも理解できる」としており、ユーザーの反応に一定の理解を示した。
関連情報
■URL
Hotmail公式ブログの該当記事(英文)
http://mailcall.spaces.live.com/Blog/cns!CC9301187A51FE33!43851.entry
■関連記事
・ 米Microsoft、「Windows Live MailはFirefoxに対応する」と改めて表明(2006/05/08)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2007/08/27 12:13
- ページの先頭へ-
|