Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Second Lifeの認知度は高いが利用率・意向は低い、Watchとgooが共同調査


 Impress Watchとインターネットメディア総合研究所、gooリサーチは17日、仮想世界「Second Life」に関する共同アンケート調査の結果を公表した。調査では、Second Lifeの認知率は高いものの利用者はまだ少なく、Second Lifeに対する評価は概ね良好だが今後の利用意向は低いという結果となった。

 アンケートは、Impress Watchの読者と、gooリサーチの消費者モニターを対象に9月16日から26日まで実施。Impress Watchの読者からは8,896人、gooリサーチの消費者モニターからは1,084人の回答があった。回答者の属性では、Impress Watchの読者は男性が95.6%を占め、30〜40歳代、技術・専門職の割合が高いのに対して、gooリサーチの消費者モニターは男性比率が52.8%、年齢層は10〜50代がほぼ均等の割合、職種では専業主婦(主夫)の割合が高いという違いがある。

 Second Lifeの認知度については、Watch読者では「他人に説明できるくらい詳しく知っている」が5.7%、「だいたい知っている」が59.4%、「聞いたことはあるが、実際どのようなサービスかは知らない」が22.9%となり、「聞いたことはある」という回答までの割合が88.0%に達した。

 一方、gooリサーチモニターでは「他人に説明できるくらい詳しく知っている」が2.1%、「だいたい知っている」が34.7%、「聞いたことはあるが、実際どのようなサービスかは知らない」が27.3%で、こちらも「聞いたことはある」という回答までの割合は64.1%と半数を超えている。


Second Lifeの認知度(Watch読者) Second Lifeの認知度(gooリサーチモニター)

 ただし、Second Lifeを認知している人のうち、実際にSecond Lifeを利用したことがある人の割合は、Watch読者で11.5%、gooリサーチモニターで8.1%にとどまっている。さらに、Second Lifeを「頻繁に利用している」と回答した人の割合は、Watch読者で0.6%、gooリサーチモニターで0.1%とごく少数となっている。


Second Lifeの利用経験(Watch読者) Second Lifeの利用経験(gooリサーチモニター)

 Second Lifeの利用経験者に対して、Second Lifeを始めるにあたって何をしたかという質問では、Watch読者の63.8%が「関連のWebサイトを閲覧した」と回答。以下は、「関連の雑誌等を購入した」が15.2%、「専門の書籍等を購入した」が9.2%、「PCのパーツを買った/買い換えた」が4.7%などで、購入したPCのパーツは「グラフィックカード」の割合が78.6%となっている。


Second Lifeを始めるにあたってしたこと(Watch読者) Second Lifeを始めるにあたって購入したPCパーツ(Watch読者)

 実際にSecond Lifeを利用し始めてからの「イメージ」と「操作性」の評価については、イメージではWatch読者の29.6%、gooリサーチモニターの41.1%が「とても良い」「良い」と回答。一方、操作性についてはWatch読者の58.4%、gooリサーチモニターの42.9%が「悪い」「とても悪い」と回答している。

 Second Lifeの特徴に対する評価では、「制作者に著作権が寄与される点」についてはWatch読者の70.9%、gooリサーチモニターの63.8%が「とても良いと思う」「まあ良いと思う」と回答するなど、全体的に良い評価となった。一方で、「リアルマネーに換金可能な仮想通貨が使える」という点については、Watch読者の13.7%が「反対である」と回答するなど、その他の設問に比べると反対意見が多い結果となった。

 Second Lifeを含む仮想空間サービスの普及に関する質問では、Watch読者では「あまり普及するとは思わない」が27.5%と最も高い。一方、gooリサーチモニターでは「おそらく普及すると思う」が32.9%で最も高いが、「わからない」とする回答も21.0%に達している。また、仮想空間サービスの今後の利用意向については否定的な意見が多く、「利用したいとは思わない」がWatch読者で26.9%、gooリサーチモニターで21.8%と、ともに最も多い意見となった。


仮想空間サービスの普及予想(Watch読者) 仮想空間サービスの普及予想(gooリサーチモニター)

仮想空間サービスの利用意向(Watch読者) 仮想空間サービスの利用意向(gooリサーチモニター)

関連情報

URL
  Second Life利用動向調査
  http://www.watch.impress.co.jp/headline/opinion/071017/index.htm

関連記事
リンデンドルとリアルマネーの交換には賛否両論、gooリサーチ(2007/10/04)


( 三柳英樹 )
2007/10/17 20:44

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.