Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Amazonの商品データベース提供打ち切りで物々交換サイトに影響


 音楽CDの物々交換サイトで用いられる商品データベースの掲載をめぐって、情報の提供元であるアマゾンジャパンが提供を打ち切る事態が相次いでいる。これにより、複数の物々交換サイトでCDジャケット写真や商品概要が表示できなくなり、2007年1月に開始した「diglog」はサービス休止、6月に開始した「トリカル」はサービス変更を余儀なくされている。


データベース提供打ち切りの理由は「サイトの内容が運営規約に違反」

 これらの物々交換サイトは、アマゾンジャパンが運営するアフィリエイト広告「Amazon アソシエイト・プログラム」および、「Amazon.co.jp」のコンテンツを自動表示する「Amazon Web サービス」に加入することによって、商品データベースの提供を受けている。アソシエイト・プログラムについては、契約時にアマゾンジャパンの審査を受けることになっている。

 商品データベースの提供を打ち切った理由についてアマゾンジャパンに取材したところ、「サイトの内容がアソシエイト・プログラムの運営規約に違反した」と説明。具体的な違反内容に関しては、「個別の事例についてはコメントを差し控える」として明かさなかった。

 これらの物々交換サイトは、いったんアマゾンジャパンから許諾を受けた後に提供を打ち切られたかたちだ。この点については「承認後にサイト内容が変わり、運営規約に違反した可能性がある」(アマゾンジャパン広報)としている。また、運営規約にも、いったん利用を許諾したサービスでも、アマゾンジャパン独自の裁量により契約を解除できる旨が記載されている。


データベース提供打ち切りでサービス休止

 音楽CDの物々交換サイト「diglog」を運営するムニンワークスは、商品データベースの提供中止でダメージを受けた企業の1社だ。サイト上では、「アマゾンからのCDデータ提供打切りについて」として、商品データベース提供から打ち切りまでの経緯が書かれている。

 それによれば、同社は2006年7月にAmazon Web サービス、同11月にアソシエイト・プログラムの参加が承認され、翌年1月に「diglog」を開設。しかし、8月末に「アソシエイト・プログラムに違反している」とのメールが届き、半月ほど違反箇所の確認やデータ利用継続のための交渉を行なったが、9月28日に商品データベースの提供を打ち切られたという。

 これを受けてムニンワークスは、10月3日に新規の物々交換を停止。サイト上には、「他社のAPIを利用する以上、このような事態になることも想定しておくべきだった」とするdiglog運営チーム代表の永砂和輝氏のコメントが掲載されている。今後は、代替となる商品データベースの提供を受けて、早期にサービス再開したいとしている。


代替データベースを有償利用、ジャケット画像なしで使えるサイト構築へ

アマゾンジャパンからの商品データベースなしで運営を続ける「トリカル」。今後は、代外データベースを有償利用するという
 また、CDやDVD、ゲームソフトを物々交換できるサービス「トリカル」を運営するトリカル・ウェブコミュニケーションズでも、商品データベースの提供を打ち切られた。

 トリカルは2007年6月1日にサービス開始。8月30日には携帯電話対応サイトを公開したが、その翌日にアマゾンジャパンから「アソシエイト・プログラムに違反している」とのメールが届いたという。同社代表取締役の大淺裕介氏は、「モバイル版開設に伴いアソシエイト・プログラムの承認を受けた数日後の出来事だった」と憤りを隠さない。

 その後同社は、商品データベースを継続利用するためにアマゾンジャパンと交渉したが、「物々交換が目的のサイトは、アソシエイト・プログラムの規約に違反する」などの理由で、商品データベースの提供を打ち切られた。現在は、パッケージ写真や商品概要を表示しない状態でサービスを提供している。

 「商品データベースの提供が中止されてからも、PV数に大きな変化はありません。特にPC版と比べて画像が重視されないモバイル版では、画像がなくなったことでアクセスの反応が良くなったという声も寄せられています。」(大淺氏)

 同社では今後、アマゾンジャパン以外の企業から商品データベースを有償で提供してもらうという。その際は音楽CDのパッケージ画像については著作権の関係で利用できなくなるが、「画像なしでも影響が出ないサイトを構築中」としている。

 大淺氏によれば、トリカルの会員数は25,000人。「新規会員数も順調に増えていることから、物々交換サービスの需要は確実にあると感じている」としている。


関連情報

URL
  diglog
  http://dig-log.jp/
  トリカル
  http://trical.jp/

関連記事
CDを物々交換できるコミュニティサイト「diglog」(2007/01/16)
いらないCDやゲームをマッチング、物々交換サイト「トリカル」(2007/06/01)
1回105円で音楽CDを物々交換できる「トレード・ミー」(2007/08/24)


( 増田 覚 )
2007/10/24 11:29

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.