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スーパーマーケットの人気コンテンツはチラシ情報、マイボイスコム調査


 マイボイスコムは4日、スーパーマーケットのWebサイトに関する調査結果を公表した。それによれば、閲覧経験率は57%と半数を超え、閲覧コンテンツで最も多かったのはチラシ情報だった。調査は、11月1日から5日まで、同社のリサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーを対象にWebアンケートを実施。19,595件の有効回答を集めた。

 スーパーマーケットのWebサイトの閲覧経験者の利用頻度としては、「過去に閲覧したことがある」が35%で最多。以下は「現在、時々閲覧している」(18%)、「現在、定期的に閲覧している」(4%)が続き、頻繁に利用している人はあまり多くないことがうかがえたという。Webサイトを閲覧したスーパーマーケットでは「ジャスコ」が50%で最も多く、次いで「イトーヨーカ堂」(32%)、「ダイエー」(20%)の順だった。

 スーパーマーケットのWebサイトでよく閲覧するコンテンツは、「特売品などのチラシ情報」が56%でトップ。以下は20ポイント差で「店舗情報」(36%)、「催し物に関する情報」(31%)、「割引クーポンなどのお得情報」(29%)が続いた。Webサイトを閲覧して不満に思う点では、「Webチラシを開くのが面倒・見にくい」(24%)や「どこにどんな情報があるのかわかりにくい」(23%)など、使いやすさに関する不満が多く挙げられた。

 今後利用してみたいコンテンツとしては、「割引クーポンなどのお得情報」が64%で最も多く、「特売品などのチラシ情報」(52%)も半数を超え、「割引」や「特売」に関する情報に人気が集まった。また、割引・特売情報がメールで配信されるサービスについては、68%が利用意向を示した。うち、「PC、携帯電話の両方を利用したい」は13%、「PCのみ利用したい」は49%、「携帯電話のみ利用したい」は6%となり、携帯電話よりもPCでの利用意向が圧倒的に高いことがわかった。


関連情報

URL
  マイボイスコム定期アンケート(スーパーマーケットのホームページ)
  http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11204/
  西村敦子の「使える! まる得サイト」:特売品も買えて、その日に届く!西友ネットスーパー「the-SEIYU.com」
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/marutoku/2006/06/16/12360.html

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( 増田 覚 )
2007/12/05 12:52

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