サイボウズ子会社のサイボウズ・ラボは22日、インターネット視聴率サイト「Pathtraq」のリニューアルを実施した。新たに「キーワード検索機能」を提供し、多くのユーザーが閲覧しているサイトを検索できるようになったという。
Pathtraqは、専用の機能拡張ソフトをブラウザにインストールした利用者から閲覧ログを収集し、人気のあるページのランキングなどを算出。過去24時間以内のアクセス数などを公表している。これにより、「世間で注目されている記事」や「人気のある人・製品・サービスの記事」などの情報を得られるとしている。サイボウズによれば、機能拡張ソフトをインストールしているサンプル利用者は約2,000人だという。
今回追加したキーワード検索機能では、注目度の高いWebページを検索できるというもの。Googleなどの大手検索サイトは被リンク数による検索アルゴリズムを用いた検索エンジンを活用しているが、Pathtraqではサンプル利用者のアクセス数の推移から注目度を算出する。ユーザーはキーワードを指定すると、6時間以内、12時間以内、過去の3つの区分で閲覧数の多いサイトの情報を入手できる。
サイボウズとサイボウズ・ラボでは、今回のリニューアルによりPathtraqの認知度を高め、1年間で1日平均10万人以上のユーザーを獲得したいとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://group.cybozu.jp/news/08012201.html
Pathtraq
http://pathtraq.com/
■関連記事
・ Webの閲覧ログを共有、サイボウズが“みんなで作るアクセス統計サービス”(2007/08/08)
( 増田 覚 )
2008/01/22 16:39
- ページの先頭へ-
|