|
リニューアルした「Technorati JAPAN」のトップページ
|
テクノラティジャパンは19日、同社が運営するブログ検索サイト「Technorati JAPAN」のリニューアルを実施した。トップページのレイアウトを変更したほか、複数のサイトを1つのIDで利用できる認証システム「OpenID」に対応したことが特徴。
トップページでは、注目を集めているブログ記事とニュース記事を左右に並べるレイアウトを採用。注目記事は、被リンク数が多い記事などを自動収集し、30分に1回程度の頻度で更新する。これまではブログ記事中心のレイアウトだったが、ニュース記事もあわせて掲載することで、読者が得る情報を補完することが狙いという。
トップページの変更ではこのほか、興味のある情報を入手しやすくするために、すべての記事を「チャンネル」と呼ぶカテゴリに分類。「総合」「エンタメ」「テクノロジー」「経済・社会」「スポーツ」「暮らし」「イメージ」の7つのカテゴリをページ上部に設置した。
ユーザー認証では、OpenIDに対応したことにより、ブログ登録時にOpenIDによる本人確認が可能となった。OpenID対応のブログ利用者は、Technoratiの登録ページから自らのブログの認証ページに誘導され、これにIDとパスワードを入力すると本人確認が完了する。従来の本人確認は、Technoratiが発行するHTMLコードをコピーして、自らのブログに貼り付けて公開する必要があった。
そのほか、注目を集めているブログ記事から抜き出した写真をまとめた「今日のイメージ」ページを設置。画像をクリックすると、引用元のブログ記事に関する情報を表示することが可能となっている。
広告主向けには、300×250ピクセルの広告枠「プライムウィンドウ」(仮称)と、画像・テキストを組み合わせた広告商品「スクエア&テキスト」(同)を新たに導入。従来よりも大きいサイズとなるプライムウィンドウでは、ブログ記事の引用元になることが多いテレビとの相乗効果が狙える広告を獲得したいとしている。
関連情報
■URL
Technorati JAPAN
http://www.technorati.jp/
■関連記事
・ ブログ検索「Technorati.jp」が正式サービス、ブログ検索の標準を目指す(2005/07/01)
( 増田 覚 )
2008/02/19 11:14
- ページの先頭へ-
|