Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「日記の著作権はユーザーに帰属」mixiが新利用規約の条文修正


 SNS「mixi」を運営するミクシィは19日、4月1日から施行する新利用規約の条文を一部修正した。mixi上の日記の著作権がユーザーに帰属する旨などを新たに盛り込んだ。新利用規約は3月3日に発表されていたが、ユーザーの日記をミクシィが自由に利用できるとも取れる内容だったことから、「日記が勝手に書籍化されるのでは」といった懸念が上がっていた。

 今回ミクシィが修正したのは、「日記等の情報の使用許諾等」を規定する第18条など。第18条1項では、「本サービスを利用して投稿された日記等の情報の権利(著作権および著作者人格権等の周辺権利)は、創作したユーザーに帰属します」と明示した。

 さらに第18条2項では、「弊社は、ユーザーが投稿する日記等の情報を、本サービスの円滑な提供、弊社システムの構築、改良、メンテナンスに必要な範囲内で、使用することができるものとします」と記述。これは、ユーザーの日記をミクシィがサーバーに格納する際、データ形式の変更や容量の圧縮を行なうことなどを意味している。

 第18条ではそのほか、「弊社が前項に定める形で日記等の情報を使用するにあたっては、情報の一部又は氏名表示を省略することができるものとします(第3項)」「弊社が第2項に定める形で日記等の情報を使用するにあたっては、ユーザーが設定している情報の公開の範囲を超える形ではこれを使用しません(第4項)」が新たに盛り込まれた。

 なお、修正前の第18条では、1)本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします、2)ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします――とされていた。

 ミクシィでは今回の条文修正に関して新旧対照表をサイト上で公開。さらに、新利用規約に関する「Q&A」も公開し、利用規約改定の目的や新利用規約の修正点などを説明している。Q&Aでは、「弊社がユーザーのみなさまの著作物である日記等の情報を、無断で公開したり販売したりすることはございません」という記述も盛り込まれている。


新利用規約第18条の新旧対照表(左が新・右が旧)

関連情報

URL
  mixi
  http://mixi.jp/

関連記事
mixi規約改定の意図説明「日記を無断使用することはない」(2008/03/04)
mixiが新利用規約の条文修正を検討、ユーザーに著作権あること明記(2008/03/06)


( 増田 覚 )
2008/03/19 19:53

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.