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iPhoneによってキャリアに年間20億ドルの追加的売上、米調査会社が試算


 Appleの携帯電話「iPhone」には、ユーザーだけでなく、携帯電話キャリアであるAT&Tも満足している一方、ユーザーが必ずしもiPhoneの全機能に満足しているわけではない状況であることがわかった。これは、米国の市場調査会社のRubicon Consultingが1日に発表したレポートによる。

 それによると、iPhoneは携帯電話キャリアであるAT&Tに大きな利益をもたらしているという。AT&Tは、米国内におけるiPhoneの独占キャリアとなっている。iPhoneユーザーの約半数は、iPhoneを購入した時にこれまでのキャリアからAT&Tに乗り換えた。さらに、iPhoneユーザーはメールやWebブラウジングに多大な時間を費やすため、通常のユーザーよりも多くの通話料を支払う。この結果として、AT&Tには年間20億ドルの追加的売上があったものと試算している。

 iPhoneユーザーの75%はApple製品のユーザーであり、半数は30歳以下。また、ユーザーの50%は通常の携帯電話からの乗り換え、残る40%は他のスマートフォンからの乗り換えだった。スマートフォンから乗り換えたユーザーのうち、最も多かったのはWindows MobileデバイスとRIM Blackberryだった。

 また、データ機能のうち、iPhoneで最も多く利用している機能はメールで、ユーザーの70%は1日に最低1回は利用していた。さらに60%は毎日iPhoneでWebブラウジングを行なっていた。また、75%のユーザーが、以前の携帯電話よりもはるかに多くWebブラウジングするようになったと回答している。

 しかし、不満点もありそうだ。iPhoneユーザーの40%は、表示したWebサイトがうまく表示できないことに不満を訴えている。このレポートではその理由として、iPhoneにAdobe Flashが欠けているからだと指摘している。また、iPhoneの物理的外観にも不満があり、大画面や親指キーボードを希望するユーザーもいるとしている。


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URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.businesswire.com/news/home/20080401006188/en

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( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/04/02 12:05

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